エコロサーキットランド

現在「おでかけ体験」は受付けをしていません


エコロカートin横浜八景島シーパラダイス
(横浜市環境保全局/NHK横浜放送局/ 朝日新聞横浜支局 後援)

親子で体験できるエコロカート(弊社オリジナルソーラーカー)は、1996年1月、ソーラーカーに乗って地球の環境考えよう!をテーマに誕生しました。自治体主催・環境イベントへの「おでかけ体験」(活動経歴参照)を経て、1998年から笛吹川フルーツ公園に移り、「エコロサーキットランド」では22万人の親子さんに体験して頂きました。地上に設置した太陽光発電(ソーラパネル)でソーラーカーに充電するしくみをいっしょに学び、サーキットコースで走る体験をしました。最年少の体験者は身長が110pの幼稚園児でした。一人でクルマを運転できた達成感からか、ピットハウスに戻り、「すごくきもちよかった、楽しかった」と、ビデオ片手のご両親に報告していました。運転中は結構かたまっていたように見えたけど・・。又、車の運転は初めてという、75歳のご婦人も、「クルマの運転って、楽しいのね!免許取ればよかったと、これからの世の中、静かでCO2が出ないクルマになればよいですね!と話しかけてくれました。このような風景が教科書に取り上げられ(2002年、静岡県の小学4年生の体験風景)、2005年度「わくわく理科小4」(啓林館出版)に掲載されました。応援して頂いたソーラーカーファンの皆様方にご報告申し上げます。
2004年5月、第3セクターの一角に設置された当ランドは隣接に駐車場がなく、路上駐車での営業には限界あり、休園しましたが、「エコロカート」は健在です。ソーラーカー広場は公園外周を安全なコースレイアウトに改修すれば実現しますので、これからも全国の自治体に呼びかけていきます。楽しいソーラーカー広場が出来ましたら、このサイトでお知らせします。それまで「エコロカート」も、おなかいっぱい充電して、皆さんと会える日を楽しみにしています!

                 のりものひろばエコロサーキットランド スタッフ一同





my-dream@eagle.ocn.ne.jp
Copyright (C) 1996 エコロサーキットランド 当サイト内に掲載されている内容および画像の無断転載を禁じます。